0120-214-707
平日:10:00~19:00 ※祝~17:00 / 土日:休業

YouTube

【YouTube動画紹介】No.0023 オーバーホール実例 ≪後編≫ ~オメガ シーマスター・プロフェッショナル~

【YouTube動画紹介】No.0023 オーバーホール実例 ≪後編≫ ~オメガ シーマスター・プロフェッショナル~

YouTube動画の紹介です!

今回の動画は実際にお預かりしたシーマスター・プロフェッショナルのオーバーホールと新品仕上げを動画にまとめました。
後編の今回は超音波洗浄機で洗浄し終えたところから始まります。
注油しながら順番に部品をくみ上げる様子を撮影しました。
お客様からの問い合わせが多い「新品仕上げ」についても解説させていただいております。
傷ついてしまった時計がきれいになる過程を是非ご覧ください!

※登場する時計はお客様の許可を得て撮影しています。

バスケット

超音波洗浄が完了した直後の部品です。
これから時計を組み立てていきます。

香箱受け

香箱受け(一番受け)の超音波洗浄ビフォーアフターです。
こびりついた油汚れ・鉄粉汚れがきれいに除去することができました。

部品点検

部品を組み上げる際も部品のチェックは欠かせません。
部品に異常(摩耗や破損)が見受けられた場合は新しい部品に交換することもあります。

輪列組み立て

輪列を組み立てて行きます。
組み立てる際に各歯車がスムーズに動作するか確認していきます。

注油1

注油2

輪列とアンクル穴石へ注油をしていきます。
注油というとグリスをたっぷり付けるイメージを持たれますが、腕時計の注油は必要な箇所に必要な量だけ油をさす作業になります。

耐震装置

テンプと耐震装置を取り付けています。
このムーブメントはインカブロックという耐震装置を採用しています。
強い衝撃を受けるとバネが外れ、受け石&穴石が飛ぶためテンプの軸(天真)が守られる構造になっています。
多くのムーブメントがこの構造を採用しています。

自動巻きブロック

自動巻きローターと自動巻きブロックを組み立てています。
自動巻き部に組み上げられた歯車によってローターの回転がゼンマイの巻上げになります。

針取り付け

文字盤を取り付け、針をセットし直しています。
針同士の間隔は非常に狭く、非常に繊細で正確な作業が求められます。

新品仕上げ1

外装の傷取り作業(新品仕上げ)です。
磨き専門の技術者がい1本1本丁寧に磨き上げます。

新品仕上げ2

新品仕上げ3

新品仕上げビフォーアフターです。
使用傷を除去することができ、かなりきれいに仕上がっています。

タイム蔵ファー

専用のタイムグラファーを使用して精度の最終チェックを行います。
精度に問題が無いことを確認してオーバーホールが完了します。

 

過去の動画は

WATCH COMPANYのYouTubeチャンネル

こちらからご覧いただけます。 是非チャンネル登録をお願いいたします!

#watchcompany
#時計修理 #郵送修理 #宅配修理 #配送修理 #飯田橋 #港区 #青山 #表参道 #大阪 #梅田 #横浜 #みなとみらい #桜木町 #名古屋 #栄 #時計屋 #オーバーホール #新品仕上げ #overhaul #polishing

その他の修理実績

見積・修理依頼


Return Top